樹脂リードを自作してみた。

Photo

ハンズでいろいろ買い込む。左が型取り用シリコン。真ん中は剥離しやすいよう吹きつけるシリコン。右が2液混合で固まるレジン。他に必要なのは、計って混合するために秤(はかり)と紙コップと割りばし。

適当な容器にケーンとプラスチックのリードを置いてシリコンを流し込んでみた。浮いてきてしまうので 結局重しを載せて、やりなおし。固まったら重しをとって、重しの部分にもう一度シリコンを流す。

容器から取り外すと、リードの形にへこんでいるので、まずレジンと剥離しやすいようにシリコンスプレーを吹きつける。

いよいよレジンを流し込む。1枚のリードに3グラム分ぐらいだろうか。 固まったら取り外して水洗い。

Photo Mar 19, 12 56 19 PM

 結局、硬度が足りなくてリードとしては使えなかった。厚すぎると振動しないし。真ん中だけ厚みを持たせたり工夫してみてもだめ。素材自体がもっと硬めじゃないとだめみたい。

レジンの素材を替えればうまくいく可能性もあるかもしれないけど、空気を抜いたり形状の精度を追い込むのが難しそうなのであきらめた。 

Photo Mar 19, 12 56 34 PM

レジンとシリコンは、乾燥剤を入れてジップロックで保管。無駄な買い物をしてしまった…。



信越シリコー...

信越シリコー...
価格:5,229円(税込、送料別)