GF1 を 手に入れた。

いますぐ 装備 していくかい?

→はい
   いいえ

というわけで、試し撮りしてみた。

P1000036-1

シャッターはカション、と適度な動作感。フィルムカメラみたいだ。


P1000039-1

ずっと欲しかったけど、結局買ってしまった。久しぶりに、シャッターを押すのにワクワクするカメラ。初めてデジカメを買った時を思い出すなあ(たしか東芝のアレグレットとかいうやつだった…)。


P1000044-1

人工の明かりに比べて、太陽の光はキレイなんだなーと改めて気付かされる。


P1000066-1

芽をつけて力を溜めている、冬のユスラウメ。締まった空気。


P1000080-1

大道モード(笑)


P1000151-1
Panasonic Lumix DMC-GF1 + 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

パンフォーカスなコンデジのようになにも考えずにシャッターを切ってもいいし、絞りや露出をいじろうと思えばすぐ対応してくれる。

ただ小さいといっても、「一眼レフに較べれば」ということなので、けっこう重さと厚みはあるので要注意!

GF2が出てから(今秋以降じゃないかな?)どっちを買うか考えようかとも思っていたけど、買って良かった。GF1(パンケーキレンズセットのやつ)は今買って損はなさそう。なぜなら、このレンズはなかなか古びなそうだし、現在レンズセットがほとんどレンズの値段になっているので。

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット DMC-GF1C-K